家での過ごし方

SIRIUS1.jpg
(写真はシリウスドッグトレーニングスクールより引用)


おーすけです。

昨日は以前よりお世話になってるシリウスドッグトレーニングスクール

『テーマ別レッスン』がありました。


今回のテーマは『家での過ごし方』とのことでした。


ちょうどシャンプー予約の合間ができたので参考になることも

多いかと思い参加させていただきました。


指導いただいたトレーナーさんは『鉄腕ダッシュのダメ犬合宿』で指導されていた

辻村トレーナー、以前からココ&シフォンがお世話になってる堀井トレーナーのお二人でした。


内容的にはトレーニングというより、お話がメインでお家の中での望ましい過ごし方を

説明いただいたり、悩み事を聞いていただいてそれに対する対処法を指導いただきました。


他にも何人か参加されていて、みなさん共通するような悩みをお持ちでしたね。

うちのシャンプーのお客さんでも参考になりそうだったのでここで少しシェアしようと思います。


【家の中で過ごすために大切なポイント】


・犬専用の居場所はあるか

特にリビングでフリーにしている場合でも犬が落ち着ける場所は必要とのことです。
たとえば専用のクレートやベッド&マットなど。

ソファや座椅子があってもそれは人間優先のものであって、ワンコが落ち着くためには
専用のものがあった方がいいようです。

またケージなどの大き目のものより、クレートなど視界がある程度隠れるもの
の方が落ち着けるとのことでした。



・暇そうに寝てるのが幸せでは無い

犬は本来食糧を調達するために走り回ったり、家畜を追うというような仕事が

ありますが、家の中では仕事がありません。



家の中で幸せそうに寝てるワンちゃんは幸せそうですが、実はそうでは無いと。

できるだけ一緒に遊んであげるとか、ボールを追う、物をとってくるなど

仕事を与えてあげることが大切だとのことです。



なかなか付っきりで遊ぶのは難しいですが、噛みたいという欲求は人が付いてなくても

満たしてあげることができます。

そのためにはコングなどの玩具におやつやフードを詰めて使うのが効果的。



うちもコングは以前使ったことがあったんですが、すぐにおやつやフードを食べられて

見向きもしなくなってしまってたんですが、これを詰め方の問題のようです。


シフォンはその場でおやつを詰めたコングをず~っと追い回して一人遊びをしてました。


ボクももっと活用してみようと思います。



どれも飼育書などで一度は読んだことがありそうな内容なのですが

十分に理解出来ていないことってたくさんあるなあと改めて感じました。



他にもいろいろとあったのですが、ちょっと長くなりそうなので

また別の機会に。

ランキング1位目指します、ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事