副業って大事?

おーすけです。

退職するまでいろいろと葛藤がありましたが、何とか決心することができました。


自分ひとりなら辞めてもなんとかって思えますが、妻・子供・家ローンありで
退職するって相当に勇気が要ります。


それをこんな軟弱な自分でもやれたってことは(まだ辞めただけで何も成してませんが...)
少しでも副業からの収入を持ってたってことが言えます。


私が副業を始めたのはもう相当以前にさかのぼります。


2006年の夏に異動があって、その結果辞めたい症候群絶頂になりました。

このころ真剣に転職を考えて転職フェアなどにも積極的に参加したり、資格取得のために
勉強を開始したり、もがいてましたね。


そんな中で『雇われずに自分で稼ぐ』ってフレーズを本屋なんかで良く目にするようになり、
半信半疑で自分も始めてみようと思ったんですね。


会社があるので、基本的にはネットでの副業です。


もし転職して、サラリー収入が激減しても気持ち的に安定できる仕事なら、激減した収入部分を
副業で補えないかってね。


最初は中古本の転売です。俗に『せどり』っていいますね。


ブックオフなんかにいくと良く携帯やスマホでピコピコ調べている人がいますがあれです。

安く仕入れて、アマゾンやヤフオクで転売ってやつです。

結果、こづかい程度なら予想以上に早く稼ぐことができましたね。
高値で売れる本もザックザック見つけられましたしね。

そのうちブームのようにみんなが始め、アマゾンの価格競争は激化し、値崩れを起こし
稼ぐことができる本を見つけるのが非常に大変な作業となり、続けることが困難になりました。


もちろん時間・お金に余裕のある人はいまでも稼ぎ続けていますけど。



あきらめ悪く、次にはじめたのがアフィリエイト。
自分のサイトに貼った広告をクリックしてもらうと広告収入が発生するんです。


高額のアフィリエイト塾や情報商材にお金をつぎ込み、少しのリターンは得ましたが
これも結局はグーグルやヤフーの検索結果にいかに上位表示してもらえるか次第なんですね。

一番調子のよかったころにグーグルから警告が...。私のサイトがポリシーに抵触するとかで
グーグル検索圏外にとばされていきました。

結局、退散せざるを得なくなりました。

何時間もかけて作ったサイトはすべてパァです。
アフィリエイトのなんと脆弱なことか。

検索エンジン頼みのビジネスって実はすごく弱いんですね。


このあとFXなんかも少しかじりましたがあわないなあって感じでした。


しかしネットでの収入をあきらめたわけではありません。
(あきらめ悪くて....すいません)


ここまでの結果から得たものもありました。


それは自分はアフィリエイトやFXなどの実態の無いもののやり取りではなく
商品があって相手がいる客商売が楽しんだとわかりました。

ネットでお客さんが見えなくても欲しいものを届けることができた時、喜んでもらえたとき
やっててよかったって思えるんですよね。



それから会社以外からでも収入を得ることができるって感覚。

自分の力で稼ぐことができるってこと。

これは大きかったです。新鮮でした。

それまでは収入って言えば会社からもらうものでしかなかったのですから。


継続的な収入ではないにせよ、大きな収入ではないかもしれないけど、
雇われなくても収入を発生させることはできるんだと。


サラリーマンとしてはいい経験だったと思います。


その後、いろんなことを試しましたが、今はネットショップを少し運営しています。

ヤフーや楽天のモールに出店しているわけでもなく、吹けば飛ぶようなショップです。
でもすこーしくらいは生活の足しになるかなといったところです。


いづれにしてもネット上の収入は生活の足しやボーナス的な位置づけにはなりますが
そこに頼り切るのは非常に危険だと思っています。


でも新たな仕事を始めるきっかけを作ってくれたのは間違いないと思っています。


これから始める【移動式ドッグシャンプー】はお客様とのコミミュケーションが
核となるビジネスです。


これって非常に崩れにくいものだと思っています。


ネットのように一気に繁盛するのは難しいものだと思いますが、育てていく楽しみがあると思って
がんばろうと思います。


何よりも好きなワンコと触れ合い、ワンコを好きな飼い主さんと会話しながらできるお仕事って
とても楽しみでワクワクします。


次からは今からのことを書いていこうと思います。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-01│16:17 |
  • [edit]
Re: タイトルなし
ブログを見ていただいてありがとうございます。

おーすけです。

私のつたない文章を読み込んでいただいて感謝です。

結構、私のような人っているんだなあと感じております。

会社にいるときはかなりの少数派なんですけどね。

とにかく、ここまできたらやるしかないんで。

どうなっていくか見てて下さいまし。

これからもよろしくです。


  • 2013-08-01│22:34 |
  • おーすけ★★ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事