シーザーミランという人

Cesar.jpg


おーすけです。

シーザーミランと言う人を知ってますか?

アメリカでは有名なドッグトレーナー

日本でもかなり有名なんではないかと思います。


ボクも少し前まで有名なドッグトレーナーと言うくらいで

あまり知らなかったんです。


DVDも出てるので見てみたかったのですが、

アマゾンではビックリするような値段が付いてて、

とても買えたもんじゃありません。


アメリカのDVDや洋書ではたくさん出てるみたいですが、

日本語のものはあまり出てなくて貴重みたいですね。


でもテレビ番組は字幕付きですが日本でもやってますね。

『カリスマドッグトレーナー~犬の気持ちわかります?』

って番組が【ナショジオHD】や【FOX bs】でやってます。


我が家はイオ光テレビで、今まで地デジしか見れないパックだったのですが

どうしてもこの番組が見てみたくて、少し追加料金がかかるコースに変更。


そして録画しながらこの番組を見ています。


番組を見たボクの最初の感想ですが

『シーザーすごい!!』『めちゃ面白い!!』でした。


面白いって言っても【お笑い】じゃないですからね!

ワンコを飼ってる人にしたら凄く興味深い内容ばっかりですから。


番組の構成は毎回、いろんな問題行動を持ったワンコが出てきます。

飼い主さんは何をやってもダメで助けを求めてシーザーを呼んで解決していく。

そんな内容です。


この番組を見てると大体の問題は何でも解決できちゃうのでは?

そう思わせてくれるんですよね。


『犬にはリハビリを、飼い主には訓練を』そう彼は言ってます。


そして犬の問題行動は飼い主に起因する部分が多いと言ってます。

番組の中でシーザーが良く言うことは

・飼い主がリーダーになりきれていない!

・犬の運動不足でエネルギーが十分発散されていない!


飼い主が穏やかで毅然とした態度のリーダーになり認められることで

犬の問題行動のもとになる恐怖・不安や興奮を鎮め、安定した犬にするんですね。



番組の中で、シーザーはしきりにエネルギーという言葉を使います。

飼い主の負のエネルギー、イライラな気持ち、それが犬に伝わり、問題行動を

助長してしまうと。犬はしゃべらなくてもちゃんと感じ取っているんですよと。


トレーニングって言うと掛け声やジェスチャーなど手法を教えて貰うイメージですが

シーザーの場合、精神的な部分を指導することが多いですね。

それだけに抽象的でわかりにくい部分もありますけど。



シーザーのトレーニングに対して賞賛する人が多い一方で

世界的には非難する声も多いという側面もあります。

特にヨーロッパではそんな傾向が強いようですね。



犬を服従させるのに、場合によっては力で床にねじ伏せたり

時にはショックカラーを使う場合もあるとかで非難されているようですね。


その手法がいいかどうかは分からないですが、問題行動のために

自分のワンコを安楽死させるべきかもと追い込まれた

飼い主とワンコたちを数多く救い出していることを考えると、

単に非難することはできないように思います。



少なくとも番組で見る限り犬のことに関して頼もしく、人のメンタル面まで

フォローしてくれる魅力的な人だとボクは思うのですがどうでしょうか。


興味をもたれた方は一度見てみてくださいね。

ランキング参加中、ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事