都道府県別 魅力度ランキング

rankingu.png
(ブランド総合研究所webページより引用)

おーすけです。

昨日、『月曜から夜ふかし』を見ていて、今年も

各市町村&都道府県の魅力度ランキングが発表されていることを知りました。


数年前からあることは知ってましたが、今年で8回目になるみたいですね。

ブランド総合研究所ってところが全国3万人に対して調査し、

魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージなど合計72項目にもおよぶ

評価項目について比較集計した結果だそうです。


今年の結果を見ると、やはり人気の高い観光地を持っているところが上位に

ランクインしてきてる感じですね。


京都、北海道、沖縄あたりはいつも上位で見てる常連。

特に北海道の各都市は上位にランクインしてるところも多くて

魅力的な町が多いのかなあと思わせますね。


信州好きなボクとしては、松本市や諏訪市、茅野市なんかももっと上位に

入ってもいいように思うのですが.....


もっと言わせてもらえれば、安曇野、大町、白馬や野辺山、小淵沢、清里など

山梨も一部入っちゃいましたけど大好きです。

すんません!ボクの好みはどうでもよかったですね。


ところで不思議なのが、わが奈良県!

昨年5位、今年は6位です!!


大阪や兵庫を抑え、神奈川と競っての6位です。

なんで??ちょっと不思議。


確かに観光都市で歴史的建造物も多いですが、それほど魅力的なの??

これはボク自身の感じ方なので、もっと別の感じ方もあるかもしれませんが。


奈良ってどちらかというとすごく地味です。

歴史的にはいろいろと胸を張れることもいーぱいあると思うのに

なんかPRベタで不器用!


すっごく押し出しの弱い感じがするんですよねえ。

ボク自身も同じようなところがあるので言えませんが.......。


それに比べると京都なんかはイメージ作りやPRが上手で

いろんなイベントや催しを積極的にやっていて、町が活気付いてる

そんな気がするんですよね。


これって、やっぱりそこの土地の風土とか、住む人の気質とか

そんなことが反映されてるんでしょうかね。


旅行のガイドブックでも多いのは京都、奈良』って書かれてるのが

多くて、ページ数も圧倒的に少ないんですよね。


確かに派手さは無いけど素朴で魅力的なところは結構あると思うんだけどなあ。

そう言う素朴な所に魅力を感じるのは、年配層なのかもしれませんね。


遠方の人に奈良の魅力を問われた時、自分の言葉でちゃんと伝えられるように

なりたいですね。


遊ぶには物足りない所もあるけど、のんびりと暮らすにはいい所だと思います。


みなさんは自分の住んでるところに魅力を感じてますか?

ランキング参加中、ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事