第1印象ってやっぱ大切!

DSC01470ks.jpg


おーすけです。

先日、お願いしてやっとのことで発注してもらえたプロパンボンベが

入荷したとのことで早速、引き取りに行きました。


ただ気乗りのしないことも一つありました。


この販売店で最初に話を聞きいた時、

ちょっと敬遠されている感じがしてたんですね。

『お家の都市ガスを買ってるところで聞いてみては?』

なんてね。


それまでいろいろなガス店で門前払いをされてきたボクとしては

ちょっと被害妄想が入っていたこともあって

『そこまで毛嫌いしなくてもええんちゃうん??』って。


はっきり言って、あまりいい気がしてなかったのも事実。

いざ売ってもらえるとなっても、なんとなく気乗りがしなかったんです。


確かにボクにガス販売をすることで販売店も多少のリスクを負うことに

なるので分からなくもないのですが...。


そんな背景もありましたので、

行っても迷惑そうに対応されるんだろうなあって思ってたんです。


お店の要望もあって午後5時にシャンプーカーで伺いました。


お店の敷地に入って車を止めるとなんとなく思ってた雰囲気とは

違う感じがしたんです。


シャンプーカーを降りると、社長とおぼしき”おじいちゃん”が

『ほ~~、これやなあ!』なんて言いながら

気さくに話かけてくれます。


『これだけしっかり作ってあれば大丈夫やで!』っていいながら

ガス充填場のおっちゃん&お兄さん、事務のお姉さんまで出てきて

3~4人の人がわいわい言いながら配管作業を始めてくれるではあ~りませんか?


ボクは、こんな対応は期待してなかったので

めちゃくちゃうれしくなって、その光景を写真に撮りまくってました。


通常はボンベを2本搭載し、1本がカラになったら、配管をボンベ根本から

一旦はずして、もう1本のボンベに付け替えて使用するというつもりでした。


ところが社長さんの配慮で配管を2又に分けて、両方のボンベにホースを

セットした状態にしてくれました。


これでボンベ1本がカラになれば、バルブの開け閉めだけで、もう1本のボンベが

使えるようになります。


DSC01503ks.jpg



少し器具代が多めにかかるのですが、シャンプー中のお客様のところで

ボンベがカラになった場合にサッと切り替えられる、嬉しい配慮をいただきました。


終わってみれば、あたりが真っ暗になっていたのですが、最後の試運転まで

付き合ってくださいました。


帰り際には

『カラになったら、またガス充填に来てくださいね』と。

ボクは

『多くのワンちゃんを洗えるよう、がんばります』


今回は、ほんとにありがとうございました、そしてすいませんでした。


今となって思うことは、『最初の印象ってとっても大事!』だと。


だって今回、最初の印象のままだったら、好きじゃないお店として

記憶に残ったのかもしれないのですから。


今は『気さくな対応が嬉しい、親切なお店』と

180°印象も変わってしまいました。


『〇〇〇ガスさん、ホントすんませんでした。』



これはボクがシャンプーする時、お客さんに対する態度や言葉使いでも

同じことが言えることなんですよね~!!


ちょっとした言葉じりや態度次第で最初の印象が良くも悪くもなるんでしょうね。


ボクも気をつけていかなければと思った出来事でした!!

ランキング参加中、ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事