しいたけ栽培は楽しい??

おーすけです。

開業準備は続けていますが、今日はちょっと休憩。


で、『しいたけ栽培』って何???


肌寒くなり、秋が深まってくると『しいたけ狩り』に行きたくなってきます。

『はあ~~??』という感じもしますが。


我が家から1時間くらいのところに『モクモクファーム』という

観光農園があります。


ここは体験型の農場で、各季節ごとに催しがあります。

春はイチゴ狩り、秋はしいたけ狩りなどなど....。


ここの朝摘みイチゴもめちゃめちゃおいしいんですけど、

秋の原木しいたけもサイコーにおいしいんですよね。


今日は、そのしいたけを紹介.....ってわけじゃないんです!!


同じようなしいたけを自分でも作ってみたくて、やってみたというおはなし。


『原木しいたけ』を!!


アホや~!!って声が聞こえましたが........。

そう、アホなんです。


ホームセンターでしいたけ菌を打ち込んだ原木が売ってるんですよね~。

それを買ってきたのが下の写真です。

shiitake1.jpg



これを買ってきて、水中に一日漬けておき、そのあとなるべく湿度が多くて暗い場所で放置、

乾けばまた水中へ漬ける。これを繰り返しました。


すると・・・・・・・・・・・





全くしいたけが生えなーーーーい!!

shiitake2.jpg



どーゆこと??

やっぱり原木を放置しておく環境がうまくマッチしてないのかもなあと。

予定では『おいしーい、原木しいたけ』がたくさん採れる予定だったのにーー!!


でもこれであきらめたわけではありません。


ネット上でいろいろと調べてみるとあるではありませんか!!

簡単に栽培できると言う、しいたけ栽培セット

名付けて『もりのしいたけ農園』

別にボクが名付けたわけではないですが・・・・・・


これです。

shiitakenouen 1
shiitakenouen2.jpg


先に原木しいたけで失敗しているだけに半信半疑なところはありましたが

ネット購入し、栽培してみることにしました。

1日目 スタートしました。
nouen1.jpg


2日目 すでにしいたけらしいものがチラホラ?
nouen2.jpg


5日目 しいたけが生えすぎてわけのわからない状態に!
nouen3.jpg


そして収穫!!
nouen4.jpg



見た目もなかなかですが、焼きしいたけにして醤油&かつお節でいただくと

これがなかなかのお味!

自分で作ったということもあって、特においしく感じたのかもしれませんが。

このあと2回ほど収穫ができてキット栽培は終了。


お値段も1000円ちょっとだったかと思いますが、楽しめて

おいしくて、満足感の高い商品でしたね。

またやってみたいなあと思います。


もし興味があれば一度、お試しあーれ!!

今日は全くのよもやま話でしたーーーー。

ポチっとランキングの応援もお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事