国民年金に入らないと!

nenkin1.jpg


おーすけです。

同じアイドッググループで開業準備中の『アイドッグかわにし』の店長さんが

ブログで書かれているのを見て急遽、思い出した『国民年金』


離職票が会社から送られてくるのを待ってる間に忘れてました!!


ボクはからっきし、年金や保険ってものに疎くって全然分かりません。

特に年金!


サラリーマン時代は厚生年金を給与天引きされますので知らない間に支払ってるわけ

なんですけどね。


個人稼業になると国民年金になるんですねえ。

『へぇ~』って感じ、無知ですいません。


25年以上支払って、65歳から受け取り。

それくらいしか分かってませんでした。


ボクの場合は会社員生活を25年と数ヶ月送ってましたので

一応、受給資格はもうあるようです。

ラッキー!!

nenkin2k.jpg



ココ隊長!分かってます。買いますって!!



ここから先は国民年金!

国民の義務と言う部分もあるし、受給額にも関係しそうなので

加入して毎月、保険料を支払っていくことになるようです。


そこで現在の年金保険料:なんと約15000円

嫁さんと2人前となると30000円です。


厳しい~~!!

nenkin3k.jpg



シフォンさん!分かってます!買いますって!!

今まで給与天引きだったのであんまり支払ってる感覚がなかったなあと。


調べてみると、離職、失業などで収入が少なくなった人には

【保険料の免除】という制度があるとか。それも2年間。


早速、必要だという【離職表】を片手に役場に行ったのです。


そこで詳しい話を聞くと確かに2年間は免除になりそうとのこと。


さっさと、国民年金加入の手続きと免除の申請というやつを済ませました。


ホッとしたところで前から気になってた65歳でもらえる年金額。

いったいいくらもらえるの?


これは加入して支払った期間や厚生年金などでさまざまになるので

一概には言えないとのこと。


詳しくは年金事務所に聞いて!だって。


『ちょっとくらい教えてくださいよ~』って、しつこく聞くボクに対し、


職員さん曰く

25年間、国民年金のみ支払ってきた人で月当たり約1600円貰えるはずです!!だって。


はあ~????これホント???


毎月15000円払い続けて、もらうのは毎月約1600円??

なんか間違ってないの、これ!


なんど聞いても、【間違ってません】


帰って調べてみると

国民年金は40年【480月】支払ったとして受給総額は786500円

毎月の支払い額に対して約1600円の受給ってこと。


実際には支払い期間に対し、受け取り期間が短くなるだろうから実質毎月の受け取りは

もっと多くなるだろうけど。



こんなもんなのかなあ。

やっぱり、年金頼りにしてたらダメってこと?



間違ってたらゴメンなさい。

ポチっとランキングの応援もお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事