しつけについて④

おーすけです。


今日もしつこく、しつけ話のつづきです。

トレーニングに終わりは無いですが、一旦お話としては最後です。


前回、シリウスドッグトレーニングスクールを見つけて、辻村トレーナーさんに

お電話した所まで、書きました。


通常は辻村トレーナーがメインで指導されてるのですが、電話でお話したとき

ちょうど辻村さんが”おめでた”で産休に入られるとのことでした。


残念、またダメか!.......と思ったのですが


もう一人、シリウスにはトレーナーさんがおられるとのことで

ようやく、トレーニングを受けれることになったのでした。


そこでお世話になることになったのが、堀井トレーナーでした。

ホームページにも実名で登場されているのであえて実名でよばせてもらいます。

そうして『ベーシック』という成犬でも受けれるクラスに通い始めました。


内容は基本的なコマンドトレーニング、リードを張らずに歩くためのトレーニング

あと他のワンコとの挨拶トレーニングなどでした。

※ココのトレーニングの写真を撮ってなかったので下記はすべてシフォンの写真です。
シリウス4

シリウス5


最初に感じたこと、それはトレーニングってなんだか楽しい!!ってことです。


それまでは早いうちにひどい吠え癖&引っ張り癖をなんとかしないと!

だからトレーニングしなければいけないっていう気持ちが強かったです。


ところが、ここでトレーニングするようになって『しなければいけない』ではなく

『もっとトレーニングしたい』って気持ちになれたんですね。


それが大きかったと思います。トレーニングも楽しくなると自然に笑顔になります。

必死な顔でやってるよりワンコへの伝わり方も変わってくると思うんです。


ココの場合、基本的なコマンドは出来てましたが、集中力がなく、そばにワンコや

飼い主さん、トレーナーさんが近づくと気になって集中できませんでした。


それを少しづつ集中力が持続できるようなトレーニングをしていきました。


シリウスではトレーニングには家族全員で参加してもいいことになっています。

特に子供がいても、積極的にトレーニングに参加するよう言われてます。

シリウス1



家族内でリーダー的な人だけがトレーニングをするのが一般的と思ってましたが

特定の人のことしか聞かないワンコになるのを避ける意味でもいいことだと思います。


うちの場合、ココよりも娘に集中力がなく最初に少し参加しましたが、

後半は夫婦2人で参加することが多かったです。


人間の子供コースも作ってもらえたら

ぜひ参加させてもらいたい!!
です。


少し慣れてくると、お散歩トレーニングも始まりました。


シリウスは大きなショッピングセンター内にあるスクールです。

ショッピングセンターの敷地内に遊歩道などもあり参加者みんなでリードを引きながら

引っ張り癖、吠え癖を治していくトレーニングも教わりました。


もちろん、その日に教わってすぐうまく行くことばかりではないので帰ってからの

復習訓練はしなければいけないですが、当時に比べると

お散歩時の引き癖、吠え癖はかなり改善されてきたと思います。



シリウスのトレーニングはほめてしつけて行くトレーニングです。


このあたりの事はシリウス以外の本なんかでも書かれてるのと同じです。

でも本では表現しきれていないコツ??的なものがあるように思うんです。


間(マ)とでもいいますか.....。


一瞬ですがほめると効果的なタイミング、叱ると効果的なタイミングみたいに。


シリウス6



偉そうに言ってるボクもまだまだうまくできませんが、呼んでも全然こちらを向いてくれなくても

実は一瞬、こちらをチラ見した瞬間があって、そのタイミングでほめるとか

おやつを与えるとか....。


もちろん吠え癖がマシになってきたなどの収穫はあるのですが、本などでは見えない

しつけのコツ的な部分を感じ取れたことは飼い主として大きな収穫でした。


堀井トレーナー、シリウスのみなさんには感謝しております。


ココの散歩時の吠え癖はかなり改善されてますが、家の中にいるときのチャイムや

訪問者に対する吠え癖や飛びつきはまだまだひどいもんです!!


近いうちに、家での状態を堀井トレーナーに見てもらいトレーニング方法を相談する予定です。


ココはもう5歳、十分に成犬です。

一般的に改善するには遅いのかもしれません。


まだ時間はかかるかもしれないですが少しづつでも成長していけることを楽しみにして

必死になりすぎず、がんばっていきたいと思います。


そして自分が経験してきたことを、近い将来に出張シャンプーで訪問させていただく

飼い主さんがお困りであれば、少しでもお役に立てればと思うんです。


そのためにも自分自身がもっと勉強しないといけないですが....。

ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事