しつけについて③

おーすけです。

さてさて、自分たちに合ってるしつけ教室を探し出したわけですが

なかなかピンとくるところってないんですよねえ。


どこかが悪いってわけじゃないんだけど、何がいいのかわからないんです。


ホームページとか見てても、みんな同じようなこと書いてるんだけど....

少なくとも、今度は警察犬訓練士さんではないところをと思ってました。


そんなとき何気なく見てたテレビがTOKIOのこれ!

『ザ!鉄腕!DASH!!犬だらけワンワンスペシャル』

犬だらけ

犬だらけ2


2時間ずーっとワンコの事ばっかりやってる番組です。

犬好きにとっちゃ釘付けの2時間

犬嫌いにしたら苦痛の2時間


見てた人も多いんじゃないのかなあ。

この番組のコーナーでダメ犬・ダメ飼い主改善合宿っってのがありました。


家庭で問題をかかえるワンコがでてきて克服していくというコーナー。


そこで出演されてたのが『イアン・ダンバー博士&辻本トレーナー』

犬だらけ3


ダンバー博士は獣医師かつ動物行動学者


なんとなく博士とか学者って言うと机上の空論好きなオジサンかなと思うのですが、

この博士、犬と人との適切な接し方を研究し、犬も人間も楽しみながら行える

トレーニングを世界に広めている人らしい。


自分でパピーのトレーニング教室まで作って実践されている方だと知りました。


テレビ番組の中ではダンバー博士に師事された『辻村トレーナー』

主に指導されていました。


トレーニングは主に飼い主さんの悪いところを指摘し、教育していくスタンスでした。


ワンコにも飼い主にも負担が少なく、続けていくのが楽しそうなトレーニングでした。

そして自分もトレーニングを受けてみたいとネットで調べ、見つけたのです。

『シリウスドッグトレーニングスクール』


ここは番組に出ておられた辻村さんがメイントレーナーをされているスクールです。


ここのホームページに辻村さんが過去に新聞コラムを書かれた記事が載っており、

どのような基本姿勢のトレーニングかわかります。

辻村トレーナーの新聞コラム

これを読むと自分が思っているのに近い感じがしました。


幸いにも場所は関西:尼崎です。


奈良からは少し遠いのですが、嫁さんの実家が伊丹で、尼崎は通過地点のため

あまり抵抗感もなかったです。


早速、電話をかけ、トレーニングを受けたい主旨を伝えました。



吠え癖と引っ張り癖がひどくて、ココを連れて外に出ることが億劫になり始めていたので

必死でした。


ちょっと長くなってきたので続きは次回に.....すんませんなかなか終われなくて。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事