しつけについて②

IMG_4065k.jpg



おーすけです。

さてココのしつけをやり直そうということになったんですが、

とにかく何処か、しつけ教室に行ってみようと言うことで、近くのペットショップへ。


そこには警察犬の訓練士さんがやってるしつけ教室があったんですね。

警察犬訓練士っていうと何か凄そうだし、効果的な訓練法があるんだろうって。


こういう肩書きにはめちゃくちゃ弱いです。

特に自分の知らない世界のことならなおさらです!!


問題行動の内容を【吠え癖&引っ張り癖】だと伝え、トレーニングスタートです。


やはり警察犬の訓練士さんだけあって、ワンコには厳格に対処するのが基本的な考え。

あまい顔など一切見せません。


そこで教えてもらったのは、吠えそうになったり、引っ張り出したら、急激に力いっぱいで

リードを”グ・グーッ”と引き戻せと言うものでした。


確かにこれをやるとビックリするのと、首が絞まるのとで、吠えるのをやめたり

引張りが一瞬おさまったりするのですが、リードの引き戻しが強すぎると

ココはゲホゲホ、むせてました。


あと家でもリードははずさず、吠えたら”グ・グーッ”とリードを引き戻せとの教え。

基本的に褒めるための”おやつやフード”は使わず、人間に服従させると言うものです。


訓練士さん曰く、犬はちょっとくらい首に衝撃を与えても大丈夫だ!と言うことでした。


確かに相手がドーベルマンやシェパードなら人間のめいっぱいの力で”グ・グーッ”と

首に衝撃を与えても大丈夫かもしれないですが.......。


相手は小型犬です、ほんとにこれでいいのかなあと疑問がありました。

それにココがその訓練士さんにすっごく怯えて出したんですね。


数回はそこへは通ってみましたが何か違う気がして結局やめてしまいました。


ワンコのしつけ・トレーニングってこんな物なのかなあって

もっと楽しいものだと思ってたのになあと。


それからいろいろとトレーニング教室を調べていくのでした。


もう1回続きます.....お付き合いよろしくでーす。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事