しつけについて

kDSC00848.jpg


おーすけです。

ワンコのしつけ

カッチョよく言うと【ドッグトレーニング】!!

別にカッチョよく言う必要もなんですが(笑).....


人とワンコが共同生活していくためにはとても大切なものだと思うんです。

・人や他のワンコに噛むことがダメだと教えたり

・無駄吠えをしないようにとか

・トイレのしつけをさせたり


日本に比べると欧米なんかではしつけをするのは当たり前になってますし

そのためにスクールに行ったり、トレーナーを呼んだりするのも

普通のことになってるようですよね。


日本でも最近はしつけ教室やスクールはたくさん出来てます。


でもちょっとしつけ教室に行って、終了したあとは特に何もしないとか、

またパピーの時にトレーナーさんにあずけてしつけてもらうけど、その後は

続けていないとか。


そんなパターンが多いように思います。

と偉そうに言ってる我が家も実は同じなんです。


M.シュナのココはパピーのころ、ブリーダーさんでやってるパピー合宿に入れました。

これは2週間前後、ブリーダーさんにあずけて、そこで他の子犬と共同生活をしながら

トレーナーさんが散歩やトイレ、噛み癖、無駄吠えのしつけをしてくれるってものでした。


ココは合宿前、無駄吠えと散歩時の吠え癖、ひっぱり癖がひどかったのですが

2週間後、すっかり聞き分けのいい子になって帰ってきました。


迎えに行ったときに、トレーナーさんからいろいろと注意事項を聞きました。

『こんな時はこうしてね、こんな時はこーしてはダメ』とね。

その後、トレーナーさんの言いつけを守りながら生活をしていました。



でも序々に元の状態に戻っていったんです、ココが。



散歩では引っ張るし、他人や車には吠えまくり。

家の中でも窓から人が見えると吠え、訪問者が来ると飛びついていく。


平常時はいいのですが、興奮すると全然言うことを聞きません。


たぶん我が家でのしつけ方に何か問題があったんでしょうね。

でも自分たちでは何がいけないのかわからないんですよね。


その後も、しつけの本を読んだり、いろいろ試したのですが

あんまり効果がなくて、どうしようかと......。


そうなってくると、思い描いてたワンコとの楽しい生活にも

いろいろと制限が出てきます。


外に出ると必要以上に気を使うしね。


やっぱり何が悪くて、どうすればいいかをちゃんと教えて貰わないとダメだと。

ココは1~2歳くらいだったと思いますが、自分たちに合ったしつけ教室を

探し出したんです。



この続きはまた次回に....。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事