避妊手術のこと

IMG_3085k.jpg


おーすけです。

すっかり秋っぽくなって、朝は寒いくらいです。

楽天の優勝も決まって東北地方のみなさんも大喜びでしょう。

楽天バーゲンが始まってボクも大喜びです!!



さて、上の写真でびっくりさせてしまったらゴメンなさい。

かつて、ココが6ヶ月目くらいで避妊手術をしたときの写真なんです。

今見ても痛々しい感じがします。



なんで今頃、そんな昔の写真なんか見てんのって?

実はシフォンなんですが、10月で2歳になります。


DSC00075.jpg



今まで約半年ごとにヒートを経験してきました。


避妊手術をするか、しないかってみなさん悩むテーマですよね。


年齢を重ねても避妊手術していないと病気になりやすいといいます。

6~8歳くらいから、子宮・卵巣・乳腺の病気を発症しやすくなるようですね。


避妊手術をするメリットとしてはよく言われるのは....

①望まない出産を避ける

②病気になるリスクを下げる


今まで、ヒートのたびにそろそろ手術しないとと思いながら。

ココの時もそうでしたが、

健康な体に傷をつけてほんとにいいのかなあって。


頭では病気を未然に防止するためだと分かっててもね。


たしかに上記のメリットはあるけどデメリットもあります。

①麻酔によるリスク

②ホルモンバランスを崩して体調不良に

③肥満などなど


実際に避妊手術で愛犬を亡くしたとか、術後の調子がよくないって話もあります。

ホルモンバランスが崩れて、肥満になりやすいってのも良く言われる話です。



最近は小型犬なら15歳くらいまでは生きれる子が多いし

飼い主も、それ以上の寿命を望んでしまうしね。



でもホントは自然な状態で寿命をまっとうできるのが

一番いいのかもしれない。


避妊しないと発症率の高くなる病気も人間の与えるフード類を気をつけることで

もっと減るんじゃないのって...気もする。



避妊手術をするも、しないも飼い主さんの考え方しだいです。



で、シフォンはどうしよう?

まだ決め切れてないけど、たぶん手術をするんだろうと思います。


いろいろ考えて、結局それかい!!って言われそうだけど。

飼い主のエゴかもしれないけど、やっぱし少しでも長く一緒にいたいので。


本人がしゃべれたら、聞いてみたいもんです。

シフォン!おまえどっちがええのん?

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事