なんで退職なのか。2

おーすけです。

昨日に続き、退職の理由についてですが

【サラリーマンでいることが怖い。】

これ何が怖いのか?安定していていいじゃないかって聞こえてきそうな。

何が怖いのか.....考えてみると人事異動や方針転換に関することが大半です。


まず、住むところを自分で決められない。

とにかくこれが嫌なんです。いつ、どこへ行けっていわれるかわからない恐怖。


会社も入社当時とは違い、どんどん大きくなり国内は当然、海外も全く珍しくない時代。

『君、10月からインド行ってくれるか?』って普通にある通達。

こんな恐怖が2~4回/年もやってくる。自分にとってはかなりの苦痛。

海外勤務希望者ならいいのでしょうが。

別に海外が嫌いってわけではないですが、行きたくない国に住めって言われても。


家族にも当然、負担があるわけです。

単身で別居生活、もしくは家族にも我慢を強いることになる。


人選している管理職や部門長も、その家族全員の人生を左右してるという感覚はあるのかって思います。

まあそんなこと考えてたら人選なんてできないんでしょうが。


そんな異動の時期がやってくると次は自分かと、毎回ビクビクしてる自分が情けなかったです。



次に仕事内容も自分では決められない。

これはサラリーマンである以上、当然のことですが。


会社の上層部が変わるたびに、会社方針もなぜか変更されます。

それに伴い、必ずって言っていいほど大幅な組織改正が行われます。

それにより新たに発足する事業もあるわけですが、今まで一生懸命やってきて

もう一歩って仕事が突然廃止になったり....。よくある話です。


でも今までの方針はいったい何だったの??って言いたくなります。

方針が間違っていて、全く違う方向に方針転換されたとしても、

それまでの方針を立ててた方々は、さらにお偉くなってたりします。


会社では何か失態があると誰の責任なんだ?どこの部署の責任なんだ?って、

すぐに責任追及が始まります。


でも上層部に関しては方針を180°転換したって責任を問われたお偉いさんを

あまり見たことはありません。



そんなお偉いさんの思いつきのような方針の影響を受けて、どんどん業務の内容が

変えられていくことに疲れたというか、耐えられなくなってきたというか。



ちょっと長くなったので続きはまた明日に。

ちょっと愚痴っぽく長々と続きますが、この際だから書き残しておこうと思います。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事