シャンプー頻度のお話




おーすけです。

最近、お客さんから『シャンプーってどれくらい間隔がいいの?』って

聞かれることが多いです。


なんとなく臭くなってきたから洗わなきゃって思う方が多いようですね。


ワンちゃんの肌の状態にもよりますが、
一般的には1~2回/月程度がいいとされてます。


ワンちゃんの肌にある毛穴からは皮脂が分泌されています。

この皮脂には細菌やバクテリアから皮膚を守ってくれる常在菌というのがいて

これが皮膚全体を覆っていて皮膚のトラブルを予防しているんですね。



あまりに頻繁に洗うと、この皮脂膜が流されて、肌が無防備な状態

なってしまうのです。


これが1~2回/月の根拠とされてるんですねえ。


ただ最近のワンコ用として開発されてるシャンプー剤は皮脂を流しすぎないよう

洗浄力が調整されてるものも多くて、特に当店で使っている天然ハーブを

ベースとしたシャンプーは肌に優しく出来ています。

だからあまり洗いすぎを心配する必要はないんですね。


逆にシャンプー間隔が長くなってくると、肌上に不要な皮脂がたまってくるので

ダニ・ノミの温床になったり、酸化して細菌が繁殖しやすくなったりして

アレルギーなどの皮膚トラブルもとになるんです。



また溜まった皮脂が酸化された脂肪酸が分解されると、

強~い体臭が発生しはじめたりと、良くないことが多いんですよね。



だから匂いが気になるほどで無くても、できるだけ1~2回/月

定期的にシャンプーしてワンちゃんの肌を

清潔に保ってあげることが大切なんですね。


ランキング1位目指します、ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村



===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事