通信費を安くできる?

おーすけです。

前回の更新から少し時間がたってしまいました。


どうしても一つのことに没頭し始めると、とことん調べたくなる性格

他のことができなくなってしまうんですね。ダメですね~。


今回も携帯通信費を安くする方法をいろいろと考えてました。


ちょっと細かい話もありますので携帯料金に興味が無い人は読み飛ばしてくださいね。


スマホを使うことを前提で考えた場合、料金内訳で一番高いのが定額のパケット代金なんですね。

これだけで4000~6000円くらいにはなりますので2台持てばすぐ1万は越えますね。


今までの通信費が2台で13000~16000円だったのでこれをなんとか

1万円以内に、できれば8000円くらいにできないかと検討しました。


まずそこでMNP(モバイルナンバーポータビリティー)を利用しようと。

現在auを使用していますが、キャリアに対して特に不満はないのですが

やはり料金が高いなあと。


他も基本は同じようなものなんですが、MNPで契約するといろんな割引がついてくるので

かなり基本料金が抑えられるという利点があります。


電話番号はそのままで使えますが、メールアドレスは変わってしまいます。

ただGメールとかを使えばかわらないですし。


そこで絞り込んだのが

①ソフトバンク iPhone5:約4000円/月/台(機種代0円、基本料金0円/2年、端末保険込)

②イーモバイル スマホ:約4195円/月/台(機種代0円、基本料金込、端末保険込)
(GL07S HUAWEI製)

③ウィルコム スマホ:約4800円/月/台(機種代0円、基本料金込、端末保険込)


ただどれも一長一短あるんですね。


②は10分以内300回までなら誰とでも無料通話OKなんです。

だけどエリアが微妙でうちの近辺は入っているもののLTEはダメ、3Gでアンテナ1~2本。


③は+980円で誰とでも定額(10分以内500回通話無料)になるのですが

電話番号が2つになるのと、データ通信上限1GBまでで、ちょっと足が出そうなんですね。

エリア的な不安もあります。また料金的な旨みもあまりなくなります。


したがって、消去法的には①になるんです。


①のソフトバンクiPhone5の契約をすべく、近所のケーズ電気にいったのですが、ここで

あらぬ方向へ.....。


料金が高いだろうと最初から検討すらしてなかったのがドコモ

陳列されてる端末を見ながら話を聞くと以外や以外。

今、ドコモはMNPで惨敗つづきのせいか、とっても大盤振る舞いなんです。


最新端末が代金一括で2000~2500円(夏のツートップ以外でも)。

月額料金2500~2700円(基本料金込、端末保険込、パケホーダイ上限3GB込)

2台持っても5000円ちょっと。

これ相当安いです!!


でも難点は無料通話がないこと。+700円で24時間通話無料になりますがドコモ同士のみ。

ここは相当に迷いました。嫁さんはほとんど通話をせずにメールですませるので、

自分の仕事で使う電話代金がどれくらいになるかにかかります。


良く分からないですが、あとでガラケー1本(ドコモかウィルコム)を追加したとしても

トータルで8000~10000円/月くらいには収まりそうです。


結局、夫婦2人でドコモのスマホに乗り換えることとなりました。

この料金も2年限定なのでその先は、その時点でまた考えることになると思います。

これでよかったどうか、いづれブログの中で報告していこうと思います。


さあ、そうこうしている間に元の会社から退職金の明細が送られてきました。

次回は退職金について書こうと思います。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事