何は無くともシャンプーカー

おーすけです。

暑い日が続きますねー。

我が家も家の中ではエアコン無しではとても過ごせません。

特にリビングは南向きで一日中、太陽光が差しますので蒸し風呂です。

ハンパなく暑く、窓際にフライパンを置けば目玉焼きも夢ではありません(笑)


エアコンをかけますと人間もワンコも枯れた草木に水を注ぐかのごとく生き返ります。

電気代は気になりますが、命にはかえられません!!




さて前回、資格の話をしましたが、資格があっても

道具がなければ開業できません!!


【ドッグシャンプー】をする上で、必要な道具はいろいろありますが、もっとも大きく

開業費用の大半を占めるのが【シャンプーカー】です。



このシャンプーカーでお客さんのところへ行ってワンちゃんをシャンプーするのですから

これが無くては始まりません!!


確かにシャンプーカーは特殊車両なだけに軽自動車ベースであっても

結構な費用がかかります。

特注品ですからね。


でも店舗を構えての開業の場合、物件を借用、改装する費用に加えて、毎月必要になる家賃が

バカになりません。売り上げが立たなくっても、結構なお金が必要になるわけです。


いくら【シャンプーカー】が高いといっても、店舗を構えて、毎月家賃が必要になることを

思えば、安いし精神的なプレッシャーも低くなります。


極端な話ですが、

売り上げが無くっても廃業せず続けることはできます。
(精神衛生上あまりよろしくないですが....笑)


それなりに認知してもらって軌道に乗るまではそれなりに時間がかかると思うのです。

それまで続けられなくては意味がありません。


店舗を構えていると運転資金が持ちこたえられるのか非常に不安です。


もちろん【移動式】であるがゆえのデメリットもあるとは思いますが。


でも投入できる初期費用が少なく、家族もローンもある中年オヤジとしては

大失敗するリスクは極力避けたかったのです。


だから一時的には経済的に苦しくっても、続けられる方法を選択したんですね。



なんだか、話がズレてしまってますね....。



で、シャンプーカーなんですが、世の中にはいろんな種類のものがあるようですが

アイドッグシャンプーサービスで使用しているものは基本、軽自動車をベースにして

改造したものです。


運転席は普通ですが、荷台側にハイルーフのシャンプー室が設置されています。

もちろん、シャンプー室には

バスタブ

シャワー

湯沸かし器

トリミングテーブル


が設置されています。


ちょうど下の写真ですね。
(東大阪店さんのシャンプーカーの写真を借用してます。はじめ店長すいませーん)

シャンプーカー


実際には換気扇、コンセント、スイッチ類の位置や発電機、床の仕様などなどこだわれば

さまざまな仕様があります。

いろいろと検討しましたが、私の場合、アイドッググループで改善されてきた仕様が

ありましたので、その仕様で発注しました。



実際に今まで先輩方が実作業を通して、何度と無く仕様変更を繰り返してきたものです。

グループメンバーの皆さんは作業の中で感じた改善点を日々議論されていますので、

これからも留まることなく、よりよい仕様に変更されていくのではと思っています。

そして、より作業時間を短くし、シャンプーするワンコたちの負担を少なくしていく

ことに繋がっていくと思います。



ちなみにシャンプーカーは発注後、完成までに2ヶ月程度かかります。

私のシャンプーカーはたぶん10月のはじめころに完成してくるので、

今からとても楽しみです!!

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事