サラリーマンは優遇されてる??

おーすけです。

会社に行かなくなってそろそろ1ヶ月が経過しようとしています。

さらに子供が夏休みに突入してしまったので曜日感覚がもうめちゃくちゃに。

でも日曜日のサザエさんの曲が流れると、サラリーマン時代同様にせつなく、

悲しい気持ちになります。

そのあと『もう会社には行かないんだ』と自覚し、ホッと安堵するって変な感覚です。
(まだまだ感覚はサラリーマンなんでしょうね。)



さて開業までの間、事務的に必要なことだけをやってゆっくり過ごすこともできます。

そうやればすごくのんびりできます。

でも自分の場合は今のうちに、今だからやっておきたいことが山のように膨らんでいます。

特にワンコ関係のことが多いのですが。(この辺のことはまた次回以降に)



開業のための準備もありますが、その前に会社を辞めるといろいろと私的、公的に
手続きする必要があります。


これが結構めんどくさい。

でもこれからは自分自身が管理していくんだという自覚のためにはいい作業です。


・健康保険の任意継続手続き

・生命保険の給与天引きからの変更手続き

・自動車保険の変更手続き

・厚生年金から国民年金への変更手続き

・住民税の支払い

・確定拠出年金の移行手続き

などなど。

離職表入手の関係でまだ手続き完了できていないものもありますが。

ほかにもまだ何かあるかもしれません。気づいたら教えてくださいね。



これらの作業って結構、まとまったお金が出て行くんです。


変更手続きするには

『2ヶ月分を前もって払ってください』とか

『最後の月は2ヶ月分必要です。』とか

『年間分まとめて清算してください』とかね。


必要なものはしょうがないけどまとまったお金がポンポンと出て行きます。


私の場合は最後のボーナスを7月にいただいていたので、それで何とかしのぎましたけど。

これから退職を考えている方は、少し前もって心積りしておいた方がいいです。





それから今後、毎月支払っていくお金もサラリーマン時代より増えます。

特に退職1年目は大体の人は厳しーーーーー!!ってなると思います。

前年の収入がベースになるものが結構ありますんでね。


みんなではないでしょうがサラリーマンって結構、税金・社会保険のことに無頓着な
人が多いと思います、特に自分はそうでしたね。

サラリーマンって税金はガッツリ持ってかれるけど、他の面では結構優遇されてるって
以前からよく聞くフレーズでした。


私としては『へえ~~、そうなの』って程度でした。


社会保険関係の費用は給与天引き&一部会社が負担してくれているのでわからなかった
のですが、これらを自分で支払うとなるとかなり大変なんです。


特に国民健康保険はべらぼうに高く感じます。うちの場合、試算してもらうと
家族で6~7万/月って言われました。

ゲッ!!!いきなり吐きそうになりました。


結局は会社の健康保険に2年間限定で継続して入れる任意継続って制度があったので
それを利用、それでも4万/月くらいは飛んでいきます。



あと年金。普通に国民年金支払って約3万/月×2人でしょうか。

厚生年金で25年間は完了したので受給資格はあると思いますが、
今後国民年金に加入して支払い続けるのと、やめてしまうのでどのくらい違いがでるのか
よくわかってません。

とりあえず、収入が安定するまで1~2年は支払い猶予期間が取れるようなので
その手続きをしようと思ってます。



それから住民税

給与明細に書かれている住民税を見るとおおよそ3万円弱。これって安いのか、高いのか。

わからん??。

前年収入および市町村によって違うので一概に判断できないんですよね。

今年度の住民税、あと支払い残金は約10ヶ月=約30万弱!!!


ゲッ!!!どないするんやーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


またまた吐きそうに.......。


よく聞くと退職金から直接納付する制度があるとかでそれを利用してなんとか...。

退職金あってよかった~!


でもこの退職金も自己都合の退職者には厳しーくできとります、ハイ。
このお話もまた別の機会に。



で、会社を辞めるとサラリーマン手取り収入に対して約10万/月近く負担が増えるようです。


サラリーマン手取り収入ってかなりの天引きが含まれてたんだなあって今更ながらに
思うしだいです。


実際には支払い猶予や前払いをすることで毎月はそこまで増えませんが。


でも、こういった現実をつぶさに退職前に調べると、退職・起業のハードルは
とてつもなく高くなっていきますよね。


起業後の所得に対してはそれなりの優遇処置はあるようですが、収入が発生してからの
話ですからね。


起業して収入が発生するまでの人にも、もっと優遇処置をしてほしいと思うのです。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事