通信費が高ーい!!

おーすけです。

まだまだ暑いですが夕方、暗くなり始める時間が早くなってきましたね。

気温だけでは分かりにくいですが、少しづつ季節は移って行ってるんですね。



今回のタイトルは通信費なんですが。

このテーマはしばしばアイドッググループのメンバー間でも話題になってるんですよ。

やっぱりお客さんからの予約やスケジュールの調整は携帯電話orスマホを使うことが

多いので当然なんですね。


どうすれば通信費用を安くできる かというのは、スマホ全盛の今、

自営業者に限らず、誰しもが関心の高いテーマです。


なんせ、スマホを使えばもれなく高ーーい定額パケット代がついてきますもんね。

付けなくてもいいけど、それこそ請求が恐ろしい!!


スマホを使わなきゃいいんですけど、一度使って便利なことを体験しちゃうと

なかなかガラケーには戻れないんですよね。

まあ、絶対無いと困る!ってもんでもないですが(笑)



今の料金体系ってめちゃくちゃ複雑に出来てて、ちょっとやそっとでは

理解できません。

少なくとも今まで僕は分かってなかったです。明細見てもわけがわからん??


特にややこしいのは【なんちゃら割】ってやつ。何かと連動してるとかで、これを付けとかないと

【なんちゃら割】は付きませんとか??


こんなトリック満載!


割り引くならスパッと引かんかい!ってね。


各キャリアの頭のいい人が作ってるんでしょうが.......

どう考えてもユーザーを煙幕にまこうとしているとか思えまへん。


我が家は大人2人でスマホ2台です。

料金については、今までは嫁さんまかせ。無頓着でしたが、このままではいけません。


恐る恐る、毎月の携帯料金を確認して見た。


ジャーン!

毎月14000~16000円で推移中

キャー!こわーっ!!


追い討ちをかけるごとく小4の娘まで携帯を持ちたいってか!

これは阻止せねば、断固拒否!!

いづれは必要なんでしょうが。行く先おそろしーです。


僕の中では携帯料金は昔のまま、2台あわせても7~8000円程度のイメージのまま。

時代遅れもはなはだしいと嫁さんに怒られそうですが。


まあ実際のところスマホ使いたさに料金に関しては目をそむけてきたのがホントの

ところかな。



これから経済的には厳しーい時期を迎えるわけで(僕のわがままでね)。


このまま放っておくわけには行きまへん!!


そこで我が家の通信費事情、どうやったら安くできるのか?


もうちょっと考えてみたいと思います。

次回につづく.....。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




何は無くともシャンプーカー

おーすけです。

暑い日が続きますねー。

我が家も家の中ではエアコン無しではとても過ごせません。

特にリビングは南向きで一日中、太陽光が差しますので蒸し風呂です。

ハンパなく暑く、窓際にフライパンを置けば目玉焼きも夢ではありません(笑)


エアコンをかけますと人間もワンコも枯れた草木に水を注ぐかのごとく生き返ります。

電気代は気になりますが、命にはかえられません!!




さて前回、資格の話をしましたが、資格があっても

道具がなければ開業できません!!


【ドッグシャンプー】をする上で、必要な道具はいろいろありますが、もっとも大きく

開業費用の大半を占めるのが【シャンプーカー】です。



このシャンプーカーでお客さんのところへ行ってワンちゃんをシャンプーするのですから

これが無くては始まりません!!


確かにシャンプーカーは特殊車両なだけに軽自動車ベースであっても

結構な費用がかかります。

特注品ですからね。


でも店舗を構えての開業の場合、物件を借用、改装する費用に加えて、毎月必要になる家賃が

バカになりません。売り上げが立たなくっても、結構なお金が必要になるわけです。


いくら【シャンプーカー】が高いといっても、店舗を構えて、毎月家賃が必要になることを

思えば、安いし精神的なプレッシャーも低くなります。


極端な話ですが、

売り上げが無くっても廃業せず続けることはできます。
(精神衛生上あまりよろしくないですが....笑)


それなりに認知してもらって軌道に乗るまではそれなりに時間がかかると思うのです。

それまで続けられなくては意味がありません。


店舗を構えていると運転資金が持ちこたえられるのか非常に不安です。


もちろん【移動式】であるがゆえのデメリットもあるとは思いますが。


でも投入できる初期費用が少なく、家族もローンもある中年オヤジとしては

大失敗するリスクは極力避けたかったのです。


だから一時的には経済的に苦しくっても、続けられる方法を選択したんですね。



なんだか、話がズレてしまってますね....。



で、シャンプーカーなんですが、世の中にはいろんな種類のものがあるようですが

アイドッグシャンプーサービスで使用しているものは基本、軽自動車をベースにして

改造したものです。


運転席は普通ですが、荷台側にハイルーフのシャンプー室が設置されています。

もちろん、シャンプー室には

バスタブ

シャワー

湯沸かし器

トリミングテーブル


が設置されています。


ちょうど下の写真ですね。
(東大阪店さんのシャンプーカーの写真を借用してます。はじめ店長すいませーん)

シャンプーカー


実際には換気扇、コンセント、スイッチ類の位置や発電機、床の仕様などなどこだわれば

さまざまな仕様があります。

いろいろと検討しましたが、私の場合、アイドッググループで改善されてきた仕様が

ありましたので、その仕様で発注しました。



実際に今まで先輩方が実作業を通して、何度と無く仕様変更を繰り返してきたものです。

グループメンバーの皆さんは作業の中で感じた改善点を日々議論されていますので、

これからも留まることなく、よりよい仕様に変更されていくのではと思っています。

そして、より作業時間を短くし、シャンプーするワンコたちの負担を少なくしていく

ことに繋がっていくと思います。



ちなみにシャンプーカーは発注後、完成までに2ヶ月程度かかります。

私のシャンプーカーはたぶん10月のはじめころに完成してくるので、

今からとても楽しみです!!

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




まずは資格を!

IMAG0289.jpg

おーすけです。

タイトルではカッコよく資格って言ってますが、そんなに難しいものではありません。

ただ、ドッグシャンプー業を開業するためには各自治体において動物取扱業者の登録が

必要になります。


その際に登録する自治体によっては動物取扱業者としての必要条件があり、

JKC(ジャパンケンネルクラブ)の【愛犬飼育管理士】がその資格要件の一つになっている

場合が多く、私もこの資格を取得することにしました。



この資格は講習を1日受講し、そのあとの試験に合格すれば取得できます。

年に何回か試験を実施していますので、受けれるタイミングで取得すればいいのですが

毎回、同じ場所ではなく各回とも違う場所でやっています。


したがって関西の人であっても時期によっては東京や名古屋で受講しなければ
ならない場合が出てきます。



私の場合、奈良ですので4月に大阪で講習&試験がありましたので、

在職中ではありましたが有給休暇を利用して取得しました。



多数の方が受講されておりましたが、職種はさまざまなようでトリマーさんから

ドッグトレーナーさんなどいろいろな方がいました。

中でもブリーダーさんが多いように感じました。


当初、私は規則上、必要だから取るという気持ちでした。

しかし、受講してみると【犬学】や【行動学】はなかなか面白く、予想以上に楽しく
講義を受けることができました。


今回の資格の中ではほんの少しだけでしたが、今後、また別の資格を目指すことで

【犬の行動学】についての知識が身に付くのなら積極的に取得していくのもいいなと

思えました。



またドッグシャンプーそのものに直接役立つものではありませんが、このような知識が

あることで、将来、お客さまとなる飼い主さまのドッグライフにアドバイスできることも

あるだろうと思うのです.........。



と偉そうなことを書いてても、実際は我が家のワンコとの暮らしをもっと楽しいもの

にしたいって気持ちもあるんですね、ハイ。


いずれにしても自分にとっていろんな意味で価値ある資格だったと思います。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




誰の意見を聞きますか?

おーすけです。

退職したり、新たな仕事で起業しようとするときって、誰でも他の人から
賛成してもらったり、応援してもらいたいですよね。


私の場合、最初、うちの奥さんに話しましたが当然のように反対されました。


そんな仕事でほんとに食べていけるの??
子供も小さいし、家のローンもあるのに!!って

そんな感じでした。妻の立場としては当然なんでしょうね。


以前より、会社はいづれ辞めたい、何か自分で仕事を始めたいって
言っていた私でもかなり反対されました。

そんな話、今までしたことない人なんかは、もっと激しく拒絶されるんだろうって思います。


私は何度も何度も話をして、高松本部にも連れて行ってどんな内容か、どんな仕事なのか、
見てもらって了承してもらうことができました。

ほんと感謝以外に言いようがないです。

自分のわがままにつきあってもらうのですから。


その後、私はドッグシャンプーのお仕事を内心決めているのに、何人かの人に
相談したり、意見をを求めたりもしました。


実質、相談ではなく背中を押して欲しかったんだと思います。


でもね、誰に相談しても肯定的な意見を言ってくれる人なんていないんですよね。


だって相談してる相手なんて、起業や独立した人なんていなかったですからね。

ましてや移動ドッグシャンプーの経験者なんて皆無に近いんですから。

分からないことについて重大な相談をされても『良さそうだからやってみろよ!』
なんて無責任なこと言う人は普通はいません。

むしろ安全側の意見に偏ってしまうのは当然なんですよね。



さらに否定的な意見ばかりを自分が受けることで決心が鈍ったり、ほんとは
無理なんじゃないかって自分もどんどんネガティブな考えに染まっていくんですよね。


そんなことを1年間くらい繰り返し経験してやっと分かったことは誰も背中なんか
押せる人はいない!

むしろ内心で決めてるなら、他の人の意見なんて聞かない方がいいって思いました。


実際に私の場合、辞める時に勤めていた会社の関係者には誰にも次の仕事の話を
したことはありません。



たぶん、話をしていたら

『ほんと大丈夫なのか?』

『辞めておいた方がいいんじゃない?』

『それはちょっと厳しいんで無いの?』

なんて言葉を、また聞いていたんでしょうね。



決断力のしっかりした人は問題ないかもしれませんが、


私のように迷ってしまうタイプの方は極力、入ってくる情報や意見を自分で
コントロールして取捨選択したほうがいいと思います。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




サラリーマンは優遇されてる??

おーすけです。

会社に行かなくなってそろそろ1ヶ月が経過しようとしています。

さらに子供が夏休みに突入してしまったので曜日感覚がもうめちゃくちゃに。

でも日曜日のサザエさんの曲が流れると、サラリーマン時代同様にせつなく、

悲しい気持ちになります。

そのあと『もう会社には行かないんだ』と自覚し、ホッと安堵するって変な感覚です。
(まだまだ感覚はサラリーマンなんでしょうね。)



さて開業までの間、事務的に必要なことだけをやってゆっくり過ごすこともできます。

そうやればすごくのんびりできます。

でも自分の場合は今のうちに、今だからやっておきたいことが山のように膨らんでいます。

特にワンコ関係のことが多いのですが。(この辺のことはまた次回以降に)



開業のための準備もありますが、その前に会社を辞めるといろいろと私的、公的に
手続きする必要があります。


これが結構めんどくさい。

でもこれからは自分自身が管理していくんだという自覚のためにはいい作業です。


・健康保険の任意継続手続き

・生命保険の給与天引きからの変更手続き

・自動車保険の変更手続き

・厚生年金から国民年金への変更手続き

・住民税の支払い

・確定拠出年金の移行手続き

などなど。

離職表入手の関係でまだ手続き完了できていないものもありますが。

ほかにもまだ何かあるかもしれません。気づいたら教えてくださいね。



これらの作業って結構、まとまったお金が出て行くんです。


変更手続きするには

『2ヶ月分を前もって払ってください』とか

『最後の月は2ヶ月分必要です。』とか

『年間分まとめて清算してください』とかね。


必要なものはしょうがないけどまとまったお金がポンポンと出て行きます。


私の場合は最後のボーナスを7月にいただいていたので、それで何とかしのぎましたけど。

これから退職を考えている方は、少し前もって心積りしておいた方がいいです。





それから今後、毎月支払っていくお金もサラリーマン時代より増えます。

特に退職1年目は大体の人は厳しーーーーー!!ってなると思います。

前年の収入がベースになるものが結構ありますんでね。


みんなではないでしょうがサラリーマンって結構、税金・社会保険のことに無頓着な
人が多いと思います、特に自分はそうでしたね。

サラリーマンって税金はガッツリ持ってかれるけど、他の面では結構優遇されてるって
以前からよく聞くフレーズでした。


私としては『へえ~~、そうなの』って程度でした。


社会保険関係の費用は給与天引き&一部会社が負担してくれているのでわからなかった
のですが、これらを自分で支払うとなるとかなり大変なんです。


特に国民健康保険はべらぼうに高く感じます。うちの場合、試算してもらうと
家族で6~7万/月って言われました。

ゲッ!!!いきなり吐きそうになりました。


結局は会社の健康保険に2年間限定で継続して入れる任意継続って制度があったので
それを利用、それでも4万/月くらいは飛んでいきます。



あと年金。普通に国民年金支払って約3万/月×2人でしょうか。

厚生年金で25年間は完了したので受給資格はあると思いますが、
今後国民年金に加入して支払い続けるのと、やめてしまうのでどのくらい違いがでるのか
よくわかってません。

とりあえず、収入が安定するまで1~2年は支払い猶予期間が取れるようなので
その手続きをしようと思ってます。



それから住民税

給与明細に書かれている住民税を見るとおおよそ3万円弱。これって安いのか、高いのか。

わからん??。

前年収入および市町村によって違うので一概に判断できないんですよね。

今年度の住民税、あと支払い残金は約10ヶ月=約30万弱!!!


ゲッ!!!どないするんやーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


またまた吐きそうに.......。


よく聞くと退職金から直接納付する制度があるとかでそれを利用してなんとか...。

退職金あってよかった~!


でもこの退職金も自己都合の退職者には厳しーくできとります、ハイ。
このお話もまた別の機会に。



で、会社を辞めるとサラリーマン手取り収入に対して約10万/月近く負担が増えるようです。


サラリーマン手取り収入ってかなりの天引きが含まれてたんだなあって今更ながらに
思うしだいです。


実際には支払い猶予や前払いをすることで毎月はそこまで増えませんが。


でも、こういった現実をつぶさに退職前に調べると、退職・起業のハードルは
とてつもなく高くなっていきますよね。


起業後の所得に対してはそれなりの優遇処置はあるようですが、収入が発生してからの
話ですからね。


起業して収入が発生するまでの人にも、もっと優遇処置をしてほしいと思うのです。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから




副業って大事?

おーすけです。

退職するまでいろいろと葛藤がありましたが、何とか決心することができました。


自分ひとりなら辞めてもなんとかって思えますが、妻・子供・家ローンありで
退職するって相当に勇気が要ります。


それをこんな軟弱な自分でもやれたってことは(まだ辞めただけで何も成してませんが...)
少しでも副業からの収入を持ってたってことが言えます。


私が副業を始めたのはもう相当以前にさかのぼります。


2006年の夏に異動があって、その結果辞めたい症候群絶頂になりました。

このころ真剣に転職を考えて転職フェアなどにも積極的に参加したり、資格取得のために
勉強を開始したり、もがいてましたね。


そんな中で『雇われずに自分で稼ぐ』ってフレーズを本屋なんかで良く目にするようになり、
半信半疑で自分も始めてみようと思ったんですね。


会社があるので、基本的にはネットでの副業です。


もし転職して、サラリー収入が激減しても気持ち的に安定できる仕事なら、激減した収入部分を
副業で補えないかってね。


最初は中古本の転売です。俗に『せどり』っていいますね。


ブックオフなんかにいくと良く携帯やスマホでピコピコ調べている人がいますがあれです。

安く仕入れて、アマゾンやヤフオクで転売ってやつです。

結果、こづかい程度なら予想以上に早く稼ぐことができましたね。
高値で売れる本もザックザック見つけられましたしね。

そのうちブームのようにみんなが始め、アマゾンの価格競争は激化し、値崩れを起こし
稼ぐことができる本を見つけるのが非常に大変な作業となり、続けることが困難になりました。


もちろん時間・お金に余裕のある人はいまでも稼ぎ続けていますけど。



あきらめ悪く、次にはじめたのがアフィリエイト。
自分のサイトに貼った広告をクリックしてもらうと広告収入が発生するんです。


高額のアフィリエイト塾や情報商材にお金をつぎ込み、少しのリターンは得ましたが
これも結局はグーグルやヤフーの検索結果にいかに上位表示してもらえるか次第なんですね。

一番調子のよかったころにグーグルから警告が...。私のサイトがポリシーに抵触するとかで
グーグル検索圏外にとばされていきました。

結局、退散せざるを得なくなりました。

何時間もかけて作ったサイトはすべてパァです。
アフィリエイトのなんと脆弱なことか。

検索エンジン頼みのビジネスって実はすごく弱いんですね。


このあとFXなんかも少しかじりましたがあわないなあって感じでした。


しかしネットでの収入をあきらめたわけではありません。
(あきらめ悪くて....すいません)


ここまでの結果から得たものもありました。


それは自分はアフィリエイトやFXなどの実態の無いもののやり取りではなく
商品があって相手がいる客商売が楽しんだとわかりました。

ネットでお客さんが見えなくても欲しいものを届けることができた時、喜んでもらえたとき
やっててよかったって思えるんですよね。



それから会社以外からでも収入を得ることができるって感覚。

自分の力で稼ぐことができるってこと。

これは大きかったです。新鮮でした。

それまでは収入って言えば会社からもらうものでしかなかったのですから。


継続的な収入ではないにせよ、大きな収入ではないかもしれないけど、
雇われなくても収入を発生させることはできるんだと。


サラリーマンとしてはいい経験だったと思います。


その後、いろんなことを試しましたが、今はネットショップを少し運営しています。

ヤフーや楽天のモールに出店しているわけでもなく、吹けば飛ぶようなショップです。
でもすこーしくらいは生活の足しになるかなといったところです。


いづれにしてもネット上の収入は生活の足しやボーナス的な位置づけにはなりますが
そこに頼り切るのは非常に危険だと思っています。


でも新たな仕事を始めるきっかけを作ってくれたのは間違いないと思っています。


これから始める【移動式ドッグシャンプー】はお客様とのコミミュケーションが
核となるビジネスです。


これって非常に崩れにくいものだと思っています。


ネットのように一気に繁盛するのは難しいものだと思いますが、育てていく楽しみがあると思って
がんばろうと思います。


何よりも好きなワンコと触れ合い、ワンコを好きな飼い主さんと会話しながらできるお仕事って
とても楽しみでワクワクします。


次からは今からのことを書いていこうと思います。

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村




===============================================

◆ご質問・お問い合わせはこちらから





メール問い合わせ


メールでのお問い合わせ


メール送信後24時間以内には返信いたしますが、返信が無い場合お手数ですがお電話で確認願います。

お客さまの声

プロフィール

おーすけ★★

Author:おーすけ★★
店長のおーすけです。

ご自宅にシャンプーカーで訪問し、愛犬を
丁寧に手洗いいたします。

たくさんのワンコ&飼い主さんとの出会いを楽しみに
出張シャンプーに奮闘中!よろしくお願いします。

【出張エリア】
香芝、大和高田、橿原、葛城、桜井、上牧、広陵、河合、王寺、斑鳩、安堵、三郷、平群、田原本、川西、三宅、その他(一部有料エリア有り)

また上記以外でも対応検討しますので電話またはメールにてお問い合わせ下さい!

リピートのワンコはフェイスブックで掲載中

検索フォーム

最新記事